魔界の牧場見学

競馬の考察メモです。予想まではたどり着けていない。予想する為に考えた事をだらだらメモにしています。

20221127ジャパンカップ 反省

【レース傾向の特徴で当たっていた要素】

・東京2400でタイムを持っている馬が圧倒的に多い。
阪神・京都でタイムを持っている馬も少なからずいるが勝ち馬は1頭残り3頭は2着2頭、3着1頭。勝率7%、連帯率20%、複勝率27%
・東京(R191)阪神外(R219)京都外(R212)でコーナーが大回りであることが共通している。
・東京(525.9m)阪神外(476.3m)京都外(403.7m)で最終直線が長い事が共通している。
阪神・京都でタイムを持っている馬は神戸新聞杯京都大賞典でタイムを出している
・東京でタイムを持っている馬はダービー・オークスジャパンカップのいずれかでタイムを出している

 

この辺の要素だけで、ヴェラアズールとシャフリヤールは抑えれた。

ヴェルトライデンゼは確かにダービーでタイムを持っているけど、戦績から他の馬の方が上位だと思った。